2012年07月30日

Google Chromeをインストール

overview_title.jpg

前回に続いてSafari6の話題。

Safari5にあってSafari6からなくなってしまった機能に「フォントの変更」「RSSリーダーとしての機能」「構成ファイル一覧」の三つが挙げられますが・・・。

このうちの一つ「構成ファイル一覧」の消滅がとても痛い。

ニコニコ動画などWeb上に存在する動画サイトから動画データを直接ダウンロード出来るというとても便利な機能が失われてしまいました。

一応メニューバーの「開発」にある「Webインスペクタ」を表示すると構成ファイル一覧と同じ様なものを見ることができますが、現時点で自分には直接動画のURLを見つけることができませんでした。

さみしいですね〜。

頻繁に動画をダウンロードする訳ではないですが、やっぱり気にいった動画を取っておきたいという欲望を全く満たすことができなくなるのも困りもの。

chrome_logo.gif

やむなくWEBLE様のブログに記載されていたGoogle Chromeを使った保存方法を参考にさせていただきました。

Apple信者でありながら、じわじわとGoogleのツール使用率が上昇している昨今。

色々事情もあるでしょうが、今まで「Macだから出来たこと」が減っていく現状に寂しさを覚えてます。




posted by Oh-hey at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57322498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック